北海道旅行記

最近、そろそろ独り立ちしないと?って毎年ずっとここ〇〇年言い続けているけど、とうとう本当に自分で決めて自分で行動を実行しました。

それが、、、

人生初めて、一人旅なるものをしました❣️
行き先は北海道の札幌と小樽、函館。
11月28~30日まで2泊3日のさ〜とみて回るだけで精一杯でしたが、性格上、良しでした👌

1日目。

2019-11-28-sapporo10.jpg

2019-11-28-sapporo11.jpg

千歳空港から小樽へ行きました。

千歳空港着陸前に機内アナウンスで「-5度です」と!
感動ですね!
雪が見れるかなと期待しちゃいました。

2019-11-28-otaru2.jpg

小樽に到着は16時前。
すごい雪で前が見えないくらい降ってましたが、北海道に来た❣️と言う実感がふつふつと😁
事前調べていた堺町へトランク引っ張りながら雪の中を必死で歩き、堺町通りにつく頃は雪もちらほら。 
写真を撮る余裕も出てきました。目的の「ルタオ」「北一硝子」と、後はメルヘン交差点と向かい、札幌観光❓もしたかったので、時間に余裕がなく物色してる間もなくお土産ざっと買い、写真を撮りまた、小樽駅に戻りました。

2019-11-28-otaru4.jpg
メルヘン交差点


なんて、慌ただしい旅なのでしょうか?

札幌に戻りましたが、雪はチラホラでしたが、日中よく降っていたので雪が積もっているところ、溶けかけてるところ、やばいかも?

2019-11-28-sapporo1.jpg

まずはホテルにチェックインして、荷物を部屋に置くとすぐに目的の「雪印パーラー本店」へ💨

2019-11-28-sapporo2.jpg

2019-11-28-sapporo3.jpg

やっと北海道滞在中、6杯のパフェを食べる予定だったので、まずは1杯食べて大満足💕

ただ、小樽でこけなかった事と、周りの人がトコトコ歩いてるし、予定通りに進んでる事で油断していたようで、パーラーにつく直前、、
滑りこけました。
脳味噌がシェイクしたようでほんの少しの時間でしたが、気分が、、💦

次、「ミュンヘン in Sapporo」へ。
途中、テレビ塔バックに記念撮影。

2019-11-28-sapporo4.jpg

2019-11-28-sapporo5.jpg

「ミュンヘン in Sapporo」はお店が少なくイルミネーションは綺麗でしたが、夕食を食べてないので、パーラーで聞いた地下道で、移動。
やっと、ビルの地下とつながっていたお店に入り「味噌ラーメン」食べました!
いつも食べる味噌ラーメンとは違いびっくり‼️
あまり味噌ラーメンは好きな方ではなかったけれど、これはめちゃ美味しかったです🎀

2019-11-28-sapporo7.jpg

次は、地下道を歩いて札幌駅に戻りJR展望台へ!
催しは何もやっていなかったけど、札幌を360度見渡せて良かったです。
夜でしたけど、街の明かりと雪がまた降り出したので綺麗でした。

夜も更けてきたので、明日に備えてホテルに戻りました。22時すぎでした。

2日目。

ささっと、朝食を頂き、時計台と北海道庁舎へ。

2019-11-28-sapporo9.jpg

2019-11-29-sapporo2.jpg

この時も、地下道を使いました。
地上は、雪も残っていたし、ザックザク歩いたりできるところもありましたが、凍ってるところもありました。
時計台はすぐに行けました。
次の北海道庁舎はGoogle マップでも分からず、通りすがりの人に聞くと、なんと北海道の人はあんなに親切なんだろう😊
すごく丁寧に教えてくれました。
感謝感謝💕💕💕

そして、ホテルに戻りチェックアウトして、次の函館に向かうべく、JR札幌駅へ。
「特急スーパー北斗10号」で。
3時間半の旅。流石に疲れましたが、予定通りで、ほっと。
14時半くらいかな?函館着。
ホテルを探しチェックインして、すぐ「五稜郭」へ。
路面電車も乗り方がとてもシンプルで分かりやすく、無事「五稜郭展望台」に登り鑑賞。

2019-11-29-hakodate2.jpg

本当は星形の遊歩道を歩いて回りかったけれど、「金森赤レンガ倉庫」も行きたかったし、それとるるぶに載っていたパフェのお店「茶房ひし伊」とラーメン屋さんにも行きたくて、速攻また電車で十字街へ向かいました。

2019-11-29-hakodate1.jpg

お店自体の営業が18時とか19時までとかが多く、優先順位を決めてトコトコるるぶ片手にパフェのお店へ。
思った通りとてもおいしかったです。

2019-11-29-hakodate4.jpg

2019-11-29-hakodate3.jpg

         茶房 ひし伊

お店滞在15~20分ぐらいだったかな?

次の目的地に向けて出発。
ラーメン屋さんは休憩時間?みたいなものがあるのを調べて知っていたにも関わらず、頭がぐちゃぐちゃで素通りして「金森赤レンガ倉庫」へ。
正直、がっかりでした。
私の中では何もないに等しく、次の目的地に向かう前に食事をすることに。
決めていたラーメン屋さんはやってなかったので、また調べて「五島軒」へ。
暗くなってしまって分からなくなってしまい、うろうろしているとこれまた北海道の親切な方が「どこに行きたいのですか?」と聞いてくれて、丁寧に教えてくださり無事「五島軒本店」へ行けました。😃
なんて北海道の方は親切な人が多いのでしょうか???
感動しまくりで、無事「五島軒本店」で ”エビカレー”を食べました。

2019-11-29-hakodate6.jpg

3000円するカレーは初めてです。
また食事も済ませ「函館山」へ。
JTBでもらっていたワンコインでロープウェイに乗りきれいな夜景を堪能。
すごい人で5分間隔で運行していました。
そして、他に見るところもないのでホテルに向かい休みました。

3日目

「函館朝市」へ!
ここでもJTBさんのワンコインで海鮮丼ぶりを頂けることになっていたので、6時に行きました。
①海鮮丼ぶり
②毛ガニ
③カニ
とりあえずこの3つは買う予定だったので食事後、うろうろ。
試食して買うようにとは言われていましたが、試食なるものほとんどありませんでした。(;^_^A

①の海鮮丼ぶりはどんぶりだけと思っていたら、「ハラス」の焼き立てと「イカのおつくり」「お味噌汁」「イカの塩辛」とすごい量でしたが、残すのは失礼なので早朝6時から平らげました。🎵

2019-11-30-hakodate1.jpg

②の毛ガニを決めてゆでてもらっている間に、JR函館駅の売店を散策。
少しでしたが、今日は帰る日だったので名残惜しくお土産をちょこっと買い市場に戻りました。

2019-11-30-hakodate5.jpg

2019-11-30-hakodate4.jpg

毛ガニ等を受け取りホテルに戻り、チェックアウト11時でしたので、それまでまたうろうろ。
コーヒー屋さんのソフトクリームを食べながら、-2度ぐらいだったかな?

2019-11-30-hakodate7.jpg

町中をうろうろ。
歩きながらふと「めちゃ寒いやん!」と気づき、慌てて食べてホテルに戻り少し暖まってからチェックアウトして、函館空港行きのバスの時間までまたお土産屋さんをうろうろ。
そしてバスで函館空港へ。

函館空港着後、食べていなかった「塩らーめん」を食べました。

2019-11-30-hakodate6.jpg

とても美味しかったです。
いつも食べている「味噌ラーメン」「塩ラーメン」は何なのでしょう?
味が違う。
そして偶然函館の町中でソフトを食べたコーヒー屋さんのお店が空港内のもあり、そこでケーキセットを食べてました。

2019-11-30-hakodate8.jpg

チェックインして待合にいくと、「白い恋人」のソフトをカップで食べている若い女性をみてショックを受けました😖。
もともと「白い恋人」の工場でパフェを食べたかったけれど、時間的に無理だったので断念していたのでショックでしたが、あの時点でまたソフトはおなかを壊すと思い次回の楽しみにとっておきました。
次があるかどうかは??

そうそう帰りの機中で富士山が見えると言われ探すと、ちょうど私の座席がうまい具合に左側だったので見れました。
帰ってから家族に話すと「運がいいなぁ」って(^^♪

2019-11-30-hakodate10.jpg

初めての一人旅で駆け足の旅行でしたが、とても楽しかったです。
達成感をひしひしと感じ、行かせてくれた、背中を押してくれた家族に感謝感激!

そして、私の初一人旅のここまで楽しい思い出になったのも、北海道の親切な人たちのおかげそのものです。
感謝感謝、、、言い尽くせないほどありがたかったです。💕💕
これで海外にも一人でトライできそうです。
まずは行ったことのあるところが無難でしょうね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント